大阪で初のWordCampが開催されました。私は昨年の神戸に続いて2回目の参加でした。
WordCampはWordPressの誇るコミュニティ活動の中でも、ビックイベントにあたりますが、今回も入場者数は900人以上ということで、大盛況となりました。

僕はというと、大阪でWordPressを使った事例がたくさんあるということで、実行委員セッション担当の石田美穂さんからよかったら登壇してみませんかとお誘いを頂きまして、今回「WordPressサイトにありがちな不満を解消!すぐに使える10のテクニック大公開」という、セッションを担当させて頂きました。
少人数でWordPressの説明をするのは、仕事上よくあることですが、250人の会場でスライドとマイクを使った、いわゆるちゃんとしたプレゼンというのは、人生初の試みでした。1週間前からほとんど仕事が手に着かず、毎日スライドを見直しては、改良するという落ち着かない日々を過ごしました。

当日は、朝から予想以上の大混雑で、早速立ち見が出ているとの情報。実行委員スタッフさんは皆、忙しそうに走り回っていましたが、僕は11:50の出番までスタッフルームでじっとして、なんとか心を落ち着けようと努力していました。周りには同じように緊張を隠せないスピーカーさんもいらして、同じ戦場へ向かうもの同士、お互い話をすることでなんとか緊張をほぐすことができました。

そうして迎えた初セッションは、自分としてはそつなく終えたという感じですが、意外にも「よかったよー」とか、「わかりやすかった」という声を頂くことができてました。今は自分のビデオをまだ見ていないので、ほんとの所はわかりませんが、まあ聞くに堪えないというセッションではなかったのかなと、安心しています。と同時に、これで終わったんだー…というなんだか気の抜けた感じです。

反省すべきは、何と言っても名刺を忘れたこと。懇親会を通じていろんな方とお話しましたが、ほんとに失礼なことをしました。できるだけお話しした方のSNSを見つけては、フォローさせて頂こうと思っています。

▼今回、使ったのスライドです。
http://www.slideshare.net/imai5/word-camposaka-imaigoslideshare

▼動画は後日公開になるそうです。
聞きたかったけど、都合で聞けなかったという声も頂いていますので、よろしければこちらをご覧頂ければと思います。

最後に、実行委員の皆様には、登壇が決まってから、本番まで、ずっときめ細かなフォローをして頂いて、リハーサル、本番を通じて安心して行動することができました。おかげ様で、ほんとに良い経験ができたと思っています。

今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました!


コメントを残す