オウンドメディアとは何か

オウンドメディアとは、自社のブランディングに活用できる所有メディアのことで、具体的には自社サイトやブログなどを指します。

オウンドメディアの構築

メディアが成長すれば自社の情報発信に活用することができ、有利なブランディングをすることが可能になります。

価値ある情報を発信することでファンと顧客を育てる

オウンドメディアはどのように活用されるのでしょうか?

有用な情報や価値ある情報をサイトに載せることにより、検索からサイトを訪問する人が自然に増え、次第に自社のファンとなってサービスや商品の顧客となるなど、潜在客を見込み客へと育てる、いわゆる「コンテンツマーケティング」の場として活用することが多いようです。

コンテンツマーケティングについては、下記のサイトでわかりやすくまとめてあります。

コンテンツマーケティングとは、「収益を生むユーザーに、価値あるコンテンツを制作・提供し続けることでユーザーを惹きつけてその状態を維持し、エンゲージメントを生み出すことによって、ユーザーに最終的な収益に繋がる行動を取ってもらうための一連の手法」です。

Web上ではウェブサイトやメールを通じて様々な手法を用いたマーケティングが行われていますが、それをコンテンツの力によって解決しようとしているのが、Webにおける現在のコンテンツマーケティングです。

引用元:オウンドメディアを一から立ち上げるための方法論

弊社のこちらの記事もご参照ください。

最新のSEO対策とコンテンツマーケティングについて学んできました | festivo SEO Camp参加レポート

オウンドメディアのはじめ方

はじめてオウンドメディアの立ち上げるなら、まずはどんな記事が書けるか、我を知るところが大切と考えます。まずはシンプルなブログを使って、100記事を目標に書いてみてください。

最初は難しく考えず、書くことに慣れることを目標にして、テーマを絞りすぎずにどんどん書いていきましょう。

それができたら、ほとんど読まれていない記事は削除し、良質な記事だけを残します。書き直しできるものはリライトしてブラッシュアップし、価値の高い記事のみを集めた状態を作ります。

そうして継続できて良質な記事がわかってきたところで、記事の属性にあわせたカテゴリ分けやタグ付けなどの分類を行い、記事を読んでもらいやすいサイトの構成を考え、そのタイミングでブログからメディアへとデザインを変身させます。

WordPressでブログを始めておけば、そうしたオウンドメディアの作成がスムーズで無駄がありません。

オウンドメディア作成に掛かる料金

上記のような理由から、オウンドメディアを始めるなら、まずは無駄のないように安価なブログ作成からお手伝いさせていただくことをお勧めします。

オウンドメディアの運営支援も承ります

StudioBRAINでは、オウンドメディアに限らずブログの運営についても、お手伝いさせていただきます。ブログに何を書いていいのかわからない、何を書けば効果的か。そのような企画をご相談いただければと思います。


今年こそオウンドメディアを開始したいという方
制作から運用までいっしょに考えます

お見積もりやご提案は無料!お気軽にご相談ください。

  • オウンドメディアに興味はあったがどうやって始めればいいかわからない。
  • 自社でブログをやっているが、より発展させてオウンドメディアにしたい。
  • オウンドメディアの運用についても相談したい。

オウンドメディアのご相談

StudioBRAINがご相談うけたまわります!


コメントを残す