ブログやSNSを活用したコンテンツマーケティングで集客を支援!サポートプランのご案内

今こそブログを見直そう!SEO対策はコンテンツマーケティングの時代へ

ホームページで集客をがんばりたい!と考えているお客様のブログ運営をサポートするプランを行っています。近年、大きく流れが変わったSEO対策によって、今こそ集客を意識したブログの活用が重要になっています。

今こそブログを始めよう

検索エンジンの進化により、古いSEO対策だけでは結果を出すのが難しくなっている

かつてSEO対策といえば、狙っているキーワードを記事の中に大量に盛り込んだり、他のサイトにお金を払ってリンクを貼ってもらうことでページランクを上げる等のテクニックが流行りました。

これらは全て、様々なテクニックを駆使して検索エンジンを欺き、検索上位に行こうとするものでした。しかし現在では検索エンジンの精度が上がり、こうした不自然な施作は早々に見抜かれてしまうため、効果が薄くなってきました。

ホームページとブログの違い

ホームページだけでのSEO対策が難しくなった今、改めてホームページとは?ブログとは?その違いを理解してブログを使いこなす必要があります。
まずホームページの目的は、同じテーマで検索された同業他社との比較によって、当社を選んでもらうこと。
そしてブログとは、検索上位という他社と比較してもらうための土俵に立つつための手段。
ブログ記事ひとつひとつを育てることで、これまで一つのホームページだけでは難しかった、いろんなキーワードでも上位表示ができる可能性がある、ということを常に理解して日々ブログを運用していただければと思います。

優良な情報を惜しみなく提供することで、検索流入を増やす「コンテンツマーケティング」

そこで、主流になってきているのが「コンテンツマーケティング」と呼ばれる手法です。
ユーザーがどのような気持ちで検索をするのかを考え、それに対する答えとなる有益な情報をサイト内で提供することで、自然にサイトへのアクセスが増えるようにする新しいSEO対策になります。

もう少し詳しく説明をしてみます。

日常生活においてインターネットを使う場面を考えると、サービスや商品を購入しようとして検索をする人の割合は、ごくわずかでしかありません。商品を売り込むページを作成しても、インターネット検索を通じて顧客に見つけてもらい、すぐ購入につなげることは非常に難しいのです。

大多数の人は、疑問や知りたい事があった時にインターネットを使っていて、自分で解決できる方法を検索しています。そういった、問題の解決を求める人たちの役に立つ良質な情報を惜しみなく提供することで、多くの人からページを検索してもらう事ができます。

インターネットを使って調べごと

また、価値の高い情報を継続して提供することができれば、サイト訪問者から優良なサイトだと認識してもらうことができ、ファンになってもらえます。そうした信頼や安心感のベースがあれば、自社の商品やサービスを十分に納得した上で購入してもらえるようになります。

集客を意識したブログを書くためには、入念な調査と準備が必要

では、具体的にどのようなブログを書けば、多くの人から検索してもらえるのでしょうか。
何の計画も立てず、自分の書きたいことを思いつくままに書いてしまうと、検索する人のニーズとマッチしない可能性があります。

検索する人の気持ちや背景を考え、どのようなキーワードで検索するのか、どのような疑問や関心をもっているのか。自分の想像の範囲だけではなく、様々なツールを使って下調べをし、計画を立てます。

詳しい方法については、次のブログ記事でもご紹介しています。どうぞご参照ください。

最新のSEO対策とコンテンツマーケティングについて学んできました | festivo SEO Camp参加レポート

コンテンツマーケティングによるSEO対策を始めたい方をお手伝い!サポートプランのご提案

方法は分かったけれど、ブログを書くのはもともと苦手だし、自分でコンテンツマーケティングを始めるのは難しい。
そんな声を反映して、お客様のブログ作成をサポートするプランを開始しました!ブログ作成やSNSの活用について、お電話やメールでご相談を承ります。

ブログ作成支援

お客様の業種やサービス内容に合わせて記事のテーマやキーワードを選定した原稿作成プランをご提案します。その後、定期的にお電話で状況を確認し、今後の課題をみつけた上で、継続してブログやSNSでの集客をサポートします。

サポートプランの内容

サポートプランを開始するにあたって、お客様の業務についてヒアリングを行い、今後作成するブログ記事の内容についてご提案をさせていただきます。

  • 月に一度の電話ミーティングで、次のブログ記事作成や過去記事の見直しなどについて話し合い
  • 投稿されたブログの添削、及び写真選びのお手伝いを随時(件数の目安としては月に2~3件)
  • 最低6ヶ月以上のご契約でお願いします。

オプション

このプランではブログを使った集客が安定してできるまで、そしてお客様自身がブログ記事を作成できるようにサポートさせていただきます。そのためにブログ原稿作成やSNSの運用を代行するお手伝いもさせていただきます。

  • ブログ原稿作成
  • 公式SNSの運用代行

コメントを残す