お客様インタビュー:広尾・恵比寿のアロマサロン「SoyoSoyo」オーナー・藤森さま

StudioBRAINにてサイト制作を発注いただき、現在はサポートプランをご利用中の、広尾・恵比寿のアロマサロン「SoyoSoyo(そよそよ)」のオーナー、藤森さまが大阪に来られたので、StudioBRAINのサポートチーム3人でお昼をご一緒しながらインタビューさせていただきました。

SoyoSoyoさまとStudioBRAINサポートチーム

サロンオーナーとして、ひとりで経営・集客・サービスを頑張っていらっしゃる藤森さまとの会話を通じ、小さな企業がブログを通じてWeb集客を行っていくことはとても大切だと、改めて認識する良い機会となりました。

目次:

– ハードに働いた会社員時代、心と体を癒してくれたアロマに目覚める
– 集客は苦手だけど、持ち前の行動力で取り組む日々
– サポートプランは、ひとりで頑張るオーナーさんのよき相談役
– ブログを書いて、小さなサロンならではの強みを生かした集客を


ハードに働いた会社員時代、心と体を癒してくれたアロマに目覚め、サロンオーナーとして独立

以前は証券会社でお勤めだったという藤森様。
仕事がとてもハードで、働きすぎて体調を崩すこともあったとか。

そんな疲れた体を癒してくれたのは、もともと大好きだったアロマ。
これからはアロマを仕事にしたいと決意して会社を退職。
派遣で働きながら学校に通って勉強をした後、アロマサロンでの勤務を経て、独立されました。

現在は、恵比寿と広尾から徒歩数分という好立地に、アロマサロン「SoyoSoyo」をオープン。
100%の天然オイルを使用し、「自己治癒力」を高めるトリートメントを大切しています。

人気があるのは、マタニティマッサージとホットストーン。

妊婦さん向けメニューでは、その方の状態にあわせたマッサージでつらい症状を和らげてくれると好評で、産後に再びサービスを受けに来て赤ちゃんも見せてくれたりするのが、何よりの喜びとの事でした。


経営や集客は苦手だけど、持ち前の行動力で取り組む日々

アロマサロンに就職するのではなく、
自分で独立する道を選ばれたのには、どんな理由があったのでしょうか?

その点を聞くと「いつも集団でいるよりは、自分で考えて行動するのが好き」との答えがあり、
藤森さまの意志の強さや、決断力を感じました。

自分ひとりでサロンを運営するとなると、
大好きなアロマトリートメントだけをしているわけにはいかなくなり、
経営上に必要となる様々なことを考える必要が出てきました。

その内のひとつが、集客。
本当は苦手な分野でしたが、持ち前の行動力で取り組んで来られたとの事です。

しかし、最初に出会った制作会社さんとうまくコミュニケーションがとれず、
出来上がった初めてのホームページには不満が残り、
思ったように集客ができない 悩みを抱えていらっしゃいました。

そんな中、他のサロン様からのご紹介を通じて、
StudioBRAINにホームページのリニューアルをご依頼いただきました。

関連記事→https://www.studiobrain.net/10394


サポートプランは、ひとりで頑張るオーナーさんのよき相談役

その後は、サポートプランをご利用いただきながら、
自分でブログを書くことでWeb集客に取り組んでいらっしゃいます。

もともと、自分で考えて自分で行動できる方である藤森さま。テーマの選び方やタイトルのつけ方のコツをつかんで、どんどんブログを更新されています。

藤森さまにサポートプランのご感想を伺ったところ、

「書いたブログの良いところを言ってくれたり、ここの部分をこうしたらよい、と具体的なアドバイスをもらえるのが助かっています。ひとりでサロンを経営している自分としては、いつでも相談できる先があるのは本当に心強い。このプランがあるから、ブログを続けられる。」

という、とても嬉しいコメントをいただきました。

ブログを継続して書いていくことは、集客効果が期待できる他、
自社の強みが何なのかを見つけるきっかけにもなります。

SoyoSoyoのホームページでは、マタニティマッサージのより詳しい説明を追加したり、実際にサービスを受けた妊婦さんの声を書いたりするなど、藤森さま自ら、少しづつブラッシュアップを行っていらっしゃいます。

その後、妊婦さんからのお問い合わせが増えてきたとの事で、成果が着実に現れてきているようです!


ブログを書いて、小さなサロンならではの強みを生かした集客を

数々の大手企業がひしめく中、小さな個人サロンが選ばれるためにはどのようにしたら良いのでしょうか?
それこそが「ブログを使った集客」であると私たちは考えます。

落ち着いた雰囲気の中、いつでも決まった人のサービスを受けられるというのは
個人サロンの最大の強みになります。

ブログを通じて情報発信し、顧客の信頼を得る事ができ、「この人だから頼みたい」と思ってもらうことができれば、単純な価格競争や大手との比較でビジネスチャンスを逃すことは減るはずです。

レストランもいっしょ?ここのお料理が食べたいから、わざわざ足を運ぶ。

レストランもいっしょ?ここのお料理が食べたいから、わざわざ足を運ぶ。

これはサロンだけでなく、私たちWeb制作業界においても言えることですね。
「StudioBRAINに頼みたい」と言っていただけるように
お客様のお役に立つことを精一杯やっていこう、と改めて決意を固めました。


藤森様、お忙しい中、貴重なお話をお聞かせいただきましてありがとうございました!
お土産でいただいた手作りのサシェをデスクに置いて、良い香りを楽しみながら記事を書きました。

手作りサシェ


アロマサロン「SoyoSoyo」

http://soyo-soyo.jp/
住所 渋谷区広尾1-9-19
東京メトロ日比谷線 広尾駅から徒歩8分
JR・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅から徒歩8分
TEL 03-6450-3483


コメントを残す